自律神経を整える呼吸法がある?効果は本当か?

自律神経のバランスの乱れは全身にいろんな不調をもたらすことで知られています。自律神経は交感神経と副交感神経に分かれていますが、緊張と緩和をそれぞれ司っています。そのため、私たちはこのバランスが崩れてしまうといろんな調子が狂ってしまうのです。

自律神経を整える上で、カギになるのが呼吸で、ぜひ腹式呼吸ができるようにしましょう。というのは、呼吸は自律神経で行われる行為の中で、意識的にコントロールすることができる数少ない方法なのです。

自分で意識して心臓を動かしたり血流をコントロールできないですが、呼吸は速くも遅くもすることができます。これを利用して自律神経を刺激してバランスを整えましょう。また、自律神経を整えるサプリもあります。

参考:自律神経を整えるサプリ〔頭痛・吐き気・倦怠感・胃痛など改善〕

自律神経はストレスによって交感神経が優位になりがちですから、副交感神経が優位になるように意識的に動かします。このためには息を「吐く」ことが重要になります。

どのようにするかと言うと、仰向けに寝転がって、全身の力をできるだけ抜きます。そして、大きく息を吸って、そして時間をかけて吐いていきましょう。このとき、肺に入っている空気を全て吐き出すようにすると、吸ったときにお腹が自然に膨らむはずです。吐くことを意識しながら数分間続けてみてください。

お腹が膨らんだり凹んだりする際には横隔膜が動きますが、この横隔膜の動きが自律神経を刺激して副交感神経を活発にします。

それによって睡眠も深くなって、疲労の回復を早めてくれますし、ストレスも吹き飛ばすことができるようになります。最初はなれないかもしれませんが、続けてやっているうちに楽な気持ちになっていきますし、自然にできるようになりますから、毎日頑張ってみてくださいね。